MIKITA Blog

人間は最終的に死ぬので気軽に生きたいですね。

自転車旅はいいよなぁ(瞳ちゃん)


 

今日は自転車旅をして良かったことを書いていきます。

 

 

1. 非日常を体験できる

 

f:id:bokumiki:20190405164728j:plain

           <角島大橋

 

旅をすることで不便な環境に身を置くことになります。

 

しかしそこで体験できることは貴重でした。

 

洗濯は洗濯機ではなくビニール袋でもみ洗い、風呂は3日~1週間に1回、

宿は日本のどこか(野宿)、ご飯は1日1000円など。

 

普段は見ることができない、もしかしたら死ぬまで見ることがなかった景色、

会うことがなかった人達。

 

旅は日常という人生の幅を非日常を体験することによってかなり広げてくれると

実感しました。

 

 

 

2. 日常に感謝する

 

電化製品はもちろんのこと、くつろげる家があることまで贅沢だったのだと

思い始めます。

 

自分はテントを建てて寝袋で寝ていましたが冬は寒いし、寝心地も慣れるまで

時間がかかりました。

布団や毛布は人類最高の発明の1つだと思います。

 

洗濯機は神様です。

 

 

 

3. 人の温かみを知る

 

f:id:bokumiki:20190502202925j:plain

 <パチンコに買ったおばちゃんが差し入れしてくれたもの>

旅をしている途中はたくさんの人に声をかけてもらいました。

 

「頑張って」とか「@?<.¥¥¥△○:&%!xあぁー」←漕いでて一瞬のすれ違い様は

何て言ってたか聞こえません。

 

差し入れは数えきれないほどもらったし、ご飯もご馳走してもらいました。

のど飴を30個もらった時は正直困りましたが嬉しかったです。

 

普段生活していると人って冷たいなとか感じる人もいるかもしれません。

自分もそうでした。

でも何か頑張っていたり困っていたりしていると助けてくれ人はいるんだなと

学べましたね。

 

警察の方も何度も話しかけてくれました(職質)。

 

 

 

4. 痩せる

 

「ビスケットオリバ 10万キロカロリー」の画像検索結果

 

自転車は漕いでると想像以上にカロリーを消費します。

 

おにぎり1個食べても1時間以内にはお腹が空くと思います。

 

自分は1日1000円だったので慣れるまで毎日飢餓状態でした。

 

シェイプアップしたいそこのあなた。

自転車旅に出ましょう。

棚の奥で一生陽を浴びない、着るとレーザーレーサーのような

ジーパンも着れるかもしれません。

 

*リバウンドは保証しません。

 

 

 

5. 不潔になる

 

旅中は節約と時間の関係から毎日風呂に入る必要性がなくなります。

 

下着も1日で変えることはなくなります。

 

でもワイルドになった気がします。

 

1週間自転車を漕ぎ続けて汗をかいて風呂に入らずシャンプーをすると

どうなると思いますか?

 

リンスと間違えたかなと思うくらい泡立ちがありません。

 

でも普段の入浴とは気持ち良さが桁違いです。

 

 

他にもたくさんありますが長くなりそうなので5つだけ紹介しました。

 

一番若い時は今なのでやりたいと思った時にやることをお勧めします。