MIKITA Blog

人間は最終的に死ぬので気軽に生きたいですね。

【大学4年で筋トレに出会う】

 

正確には出会ったというよりもハマったかな。

 

学生の時は与えられたメニュー、やらされている感があってハマることはなかった。

 

 

自分は理系だったので大学4年になると研究が始まる。

するとゼミや研究は始まるけど授業数は圧倒的に減る。

(*この時僕は研究やゼミがあんなに地獄だったとは知る由もなかった・・・)

 

決して優秀ではないが単位はほぼ取り終えていたので時間が余る。

大学の試験は大半は暗記と過去問でいけるからね。

 

いつかムキムキになりたいなと思っていたので時間もあるしやってみるかと始めたのが

きっかけだったかな。

 

だからまずは無料でできる大学の施設に行ってみた。

 

大学は国立大学の中で1番狭いと言われてるくらいなのでトレーニングマシンは

体育館の2階の一角にしかない。

 

あったのはベンチプレス1台とスクワット1台で腹筋台、レッグエクステンション、

ラッドプルダウン、ペクトラルフライが4つ円形に繋がっていた。

 

 

「ラットプルダウン」の画像検索結果

      <ラッドプルダウン>         <ペクトラルフライ>

 

 

そんなに狭くはなかったけどボロかった。

器具が少ないから部活で使われたり、他の人達が使っていると待ち時間が長くなる。

 

大学生のウェーイ系が遊びで携帯触りながらマシン独占されていた時は変わってくれと

思ってたなぁ。

 

そんなんで筋肉痛の心地よさや主体的にメニューを自分で組んだりして

Youtubeとかのネットで知識深めているとハマっていった。

 

 

最初は1人だったけど研究室の仲間と筋トレしてた。

ステロイド服用するやつまで現れた。

LINEのグループ名が「目指せ ビスケットオリバ」に変わっていた。

「ビスケットオリバ」の画像検索結果

 

会社就職しても近くのジムに通い始めた。

辞めても実家の近くのジムへ。

旅をしているときは流石にできなくて、上半身の筋力が落ちてくるのが不安だった。

 

正直、筋トレがあったから研究や精神的に落ち込んだ時も乗り越えられている。

 

 

もし今病気でない限り、特にすることがない人は筋トレをお勧めします。

 

体を鍛えて損することはほぼゼロです。

 

自分は今毎朝ペースでジムに通っています。

最高です。